FC2ブログ

アナスタシア ー猫の家族探しー

里親さん探しの猫たちの紹介と幸せな子たちの近況ブログです。

上野毛の猫についてのご報告 <ディア・ママ>


btc2.gif 

ディア・ママは ボランティアでもないし、愛護団体に所属しているわけでもない

普通の好きさんです。

クリエイティブな仕事(変な言い方ですみません)の第一線にいて、休日返上も よくあります。

そういう ディア・ママからの報告です。
btc2.gif
上野毛連続殺傷事件について】


あえて虐待ではなく、【連続殺傷事件】と言わせていただきます。

今回の事件では、亡くなったさんもいますから。

先日24日に、現場である2つの公園と玉川警察署に 行ってきましたので

箇条書きですが、ご報告させていただきます。


等々力駅を降り、大きなお屋敷だらけの高級住宅街を歩き

1つ目の公園に到着。

あいにく雨が降っていたのと、夕暮れだったからか3人の人にしか会いませんでした。

(駅前は除く)

静寂の中、雨音だけが響き、車も人もない所で、少し怖さも感じました。

(事件の事を知っているからかも知れないけど・・・)

暗い夜間だったら、一層怖いかも。

住民の方は車で移動するから関係ないとは思いますが・・・。

公園には、死角はあまりなく、事件が起こった場所とは思えませんでした。

ただ、夜間になれば全てが死角になる場所かも。


2つ目の公園に行く間に、住宅街で出会った人は1人。

本当に静かだった。

道に迷いましたが、尋ねることも出来ませんでした。
 
公園の道路を挟んで「上野毛まちづくりセンター」を発見。

職員の方に、玉川警察署の行き方を丁寧に教えていただきました。

目の前の公園でが殺傷される連続事件が起こっていることを話したところ、

「知らなかった。あんまりここらで猫を見ないよ」と言われる。

目と鼻の先なのに知らない?

建物の掲示板に「動物虐待は犯罪です」ポスターも貼ってあるのに?

詰め寄っても仕方ないので、今後不審者を発見したらその人物に声をかけるか、

警察に通報してくれるようお願いしました。

安心と安全で憧れの場所・世田谷の街づくりセンターさん、これからも宜しく。


午後5時前

玉川警察署の2階、生活保安課(名前違ったかも)に到着。

「本件の担当者は、夜勤明けで帰ってしまったから明日来てくれ」 と言われる。

目の前に20人近く居ても、かわりに話せる方はいないと言われた。

殺人事件でも同じ対応なのか??

少女猥褻事件が起こったので明日出直してくれと伊東さんに言われる。

中村さんがおっしゃっていた通り

「ちゃんと調査しているから。手抜きはしていないから」 と言うばかりで

具体的な説明は一切ない。

しばらく粘ったが同じことの繰り返しなので、

最後に

「では、今までに以上に徹底調査と再犯防止、犯人検挙をお願いいたします」

とお願いし玉川警察署1階へ移動。




ふとエレベータ乗り場前の大きな掲示板に目をやると

各交番か管轄で発行している ミニ新聞が貼ってありました。

(世田谷区だけでなく目黒地域などたくさんありました)

その中に「上野毛新聞(ニュース?)」がありましたが、

連続猫殺傷事件 のことは一切記載なし。

今、ターゲツトは猫ですが、いつ人間がターゲットになるか分からないのに!(怒)



署長に直接お話をと思い受付に申し出たが、

午後5時15分で上がってしまうので不在 と回答あり。

また、通常アポなしで面会はできまないと言われました。

(↑↑これは常識だから仕方がない)



今回、玉川警察署に出向き・・・

①多くの問合せが来ているようで、危機感または面倒だと感じているみたいなので、

 これかも継続的に進捗確認をするべきと感じました 。


②世田谷区在住の方の抗議や問合せは、かなり有効。

③ただし、玉川警察署だけを相手にしても進展しない可能性あり。

 なので霞ヶ関の警視庁に問合せor調査徹底依頼or具体的な調査報告の

 開示の要求を依頼をするのも一案かも。


今回私が動いたのは、単に猫が好きだからじゃないんです。

次のターゲットが小さな子供などになる可能性もあるし、

これ以上犠牲を出したくないん です。

しつこいですが、

殺人なら「担当者がいないから」なんて玉川警察署は対応しないはず。


「一生懸命やっている」なら、具体的に報告を!

なぜ、一般市民が寝ずにパトロールしなきゃなならいのか?

それは、真剣に調査をしていない警察をあてに出来ないから。

今も、常習性のある卑劣な犯人が野放しになっています。

殺人が起こってから動くのではなく、未然に防ぐ事こそ、警察の仕事と思います。

犠牲になる命が少しでも減るように、

できれば1人でも多くの方に、メール&電話していただけたら嬉しいです。




《参考までに》
警視庁のメールでの意見箱は
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm

警視庁へ電話は

保安課 保安第一係   TEL 03-3581-4321(警視庁代表)

動物愛護法が管轄です。 

以上です。

btc2.gif

ということです。

このご報告は、猫の代理人たちの中村氏には ディア・ママさんから報告されています。
関連記事

 譲渡会&犬&おしらせ

 上野毛 虐待 里親 兄弟

1 Comments

リラ  

はじめまして

ディア・ママ様
はじめまして。

この事件はテレビで見て気になっていました。
電話をする勇気がなく(詳細を知らないものですから)
でも、気になって仕方ありませんでした。

遠方ですので、公園にパトロールのお手伝いにもいけず。

ディア・ママ様の行動力に感謝いたします。
猫を救うため、人間への危険回避のためにありがとうございました。

2010/05/28 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment