アナスタシア ー猫の家族探しー

東京から TNRと里親さん探し

1月は

1月が終わります。

1月は TNR ♂3頭 下見に通った場所の♀1頭を保護。

マルちゃん、ケイちゃん、クローネちゃんを里親さんに託し(ご報告は後ほど)
Sさん保護のルイのお見合いとお届け。

白ワインシリーズだった 現ミルクちゃんを2泊お預かり
白ワインシリーズだった 現キールちゃんを2泊お預かりしました。

今月は
葛飾区と足立区の境の猫と地域の人たちの間に入っていました。

かわいそうで餌をあげる人たちと
糞尿で嫌がり、とにかく餌をやるなという人たちの間です。

猫について、「かわいい」と「かわいそう」しかなかった
おきっぱなしにして餌をあげていた女性が
この1ヶ月で 食べ終わるまで待つ、掃除をする、
犬の糞も掃除をするようになり
そのあたりの耳カット猫とそうでない猫を把握し
文句いう男性に
「避妊手術しないと増えてしまって、もっと迷惑しますから」と
にっこり笑って言えるようになった。

そのうえ、以前の自分と同じようなことをしていた人に
避妊手術の大事さ、おきっぱなしの餌の迷惑なことを
話せるようになった。

避妊手術の費用のためにバイトをし、
病院に捕獲器を借りられると調べ、
助成用紙をとりに行き、

12月には なにもわからない人だったのに。
あと一歩猫のためにできる人になった。

餌をやるな、避妊手術したほうがいい、と言うのだけでなく
一緒にやることが
猫のために動こうとしてくれる人を増やす。

「一緒にやろう」が
嬉しくて心強いんだよね。私もそうだった。


迎えていただいたアナちゃんの様子も今度聞いてね。

マルゴーの3歳記念お便りありがとう!!
後ほど紹介させてください!

マルちゃんを迎えてくださったUさん
夜鳴きはつらいね。ケージの中でも大騒ぎだし。

夜鳴きの先輩はたくさんいますから、なんでも聞いてくださいね。
マルちゃんははじめてのひとりなので、不安です。
Uさんのあたたかさならだいじょうぶ。
もうすこしだからね。

30日は ルナトンさん、tanaさんと崩壊家に。
画像あるので、それもまた今度。

2016年の1月はどんなだったでしょう。
みなさんの猫とみなさんが
2月の小さな春を楽しめますように。


関連記事

 2015hikari 総勢11頭

0 Comments

Leave a comment