アナスタシア ー猫の家族探しー

里親さん探しの猫たち 東京都足立区で猫の不妊手術と飼い主のいない猫の譲渡活動をしています

ロイの起きてる顔

ライン 4

いつも

目を閉じている ロイ。


最近は

かなり気分がよくなってきた?

ロイ
       

20130513_39.jpg    

鼻のまわりは



びみょーに 模様らしい。



ライン     


satooyakaibana     

ライン
  

さくらちゃん と まーくん 

ご家族を 探しています 

008up.jpg   
 
nekoライン 

猫回虫について

ちょっとだけ。


ノミダニの駆虫薬に

フロントラインプラスがありますが

これは ノミの卵も駆虫しますので

再度成虫に寄生されなければ

ほぼ一度で駆虫できます。


でも

回虫は違います。

現在の駆虫薬は

回虫の成虫は死滅させますが

体内の未成熟虫は駆虫できません。


検便で卵が見られたら
 
駆虫しますが

それは成虫のみ。

未成熟虫・卵 はそのままですから、

成虫になる14日後に再度駆虫しなければ
 
繰り返され

1度駆虫したのに なぜ?ということになります。 


(3歳以上の成猫さんが

卵を体内に入れてしまっても
 
回虫は成虫になれません。)





めんどうなのは

検査では

しばしば 見かけの陰性となることです。

(小腸以外で卵が孵化していて 便検査に出てこない)

したがって

幼猫の場合

 3ヶ月までは2週間おきに再投与をし

3~6ヶ月齢では毎月、その後も定期的に駆虫です。





Kさんのおうちに迎えていただいた

チョコちゃんは

レボリューションを一度して

便検査でなにもなかったので

念押しの再投与だけでした。



この見かけ陰性を頭に入れておけばよかった。

Kさん すみません。


ライン 4
関連記事

 ロイ(2013.4保護)

0 Comments

Leave a comment