アナスタシア ー猫の家族探しー

里親さん探しの猫たち 東京都足立区で猫の不妊手術と飼い主のいない猫の譲渡活動をしています

動物の愛護法律施行の一部を改正するパブリックコメント5/7必着

 パブリックコメント提出しました。

FAX用に1枚にまとめたかったので 短めにしました。

知らない人物に毎日かまわれ 体調を崩す可能性もある猫の行く末が不安です。

ほとんどの利用者が仔猫をかわいがるのですから
良心的な猫カフェ(里親探し)でない場合、猫のパピーミルとのつながりも危惧され、
猫カフェに例外を設ける必要はないと考えます。


**********************

「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概
要)」に関する意見 


・意見提出者 :氏名・・・・・

・住所:〒・・ 都道府県から・・・・

・連絡先 (電話番号/FAX/e-mail どれか)
 


 
◆意見

改正省令等の一部に経過措置規定を設けることに「反対」 します。 


◆理由 

・動物を扱い営利を求めるものは例外なく動物取扱業と考え 動物の福祉を守るべきです。


・営業時間を夜10時までというのは 人間の都合と考えざるを得ず 動物主体ではありません。  

・成猫(1歳以上の猫)が自由に行動出来、

 人の手の届かない休憩場所がある空間においても 
 
 多くの人の出入りが猫にとってのストレスとなり 健康が危惧されます。


*****************


・提出は 5月7日(月)必着です。

・メール・FAX・郵送にて募集しています。


・宛先:

○電子メールの場合
アドレス aigo-seirei04@env.go.jp

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室


○郵送の場合
〒100-8975

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5 号館

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室


○FAX の場合
FAX 番号03-3581-3576

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室


ライン 4 

【猫天使連絡帳】

Kさん N地区にて 5/1 今年初 仔猫 素手で

nakagawa.jpg 

ぶさかわ子ちゃんだって。

関連記事

 祝大熊メモリー・あーちゃん・ふうき・クロム(警戒区域)

2 Comments

こあら  

私もパブリックコメント出そうかな…と
環境省のHPで 省令の該当文書 読んで来ました

こういう所に、意見書 出す時って
ある程度 読んでからじゃないと
「これ、関係ない事項が入ってるでしょー」と
はじかれるの 損だし

繁華街のペットショップや猫カフェは 時間規制、例外とかは 変ですよね~

そもそも 猫さんは、夜行性で…
夜の猫が 見たいなら?
昼~4時間 6PMから4時間の 8時間にしてあげたら どうでしょ…と思う私です

勿論 展示時間外も ケージの中だけは 論外です(出たくない個体は 別として)

猫って 殆ど ペットシーツに おしっこ 嫌がりますよね
(生まれた時からなら 平気なのかな…)
 
ちゅうさんみたいに、きちんとした文章にして
e-mailで提出してみますね!
 

私が ペットショップ行って、1番気になるのは
こんな 高い値段つけられて 売れ残ったら
きちんと 誰か飼ってくれるんだろな…です

よく 売れ残り?が 「格安!」で 売られてたりするので
大体 9ヵ月過ぎた子たちです

犬なんか 大きくなっちゃうし
猫も あどけなさは 減っちゃうし
心配になっちゃうんです(;_;)
管轄には 報告義務 設けて欲しいです

2012/05/02 (Wed) 14:13 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: タイトルなし

◆こあらさん

環境省のリンクつけなくてすみません ついうっかり・・
読んでいただけてよかったです。

時間規制 例外っていうのは 動物を考えてではなく
人間、業界の都合です
夜行性を理由にするのも同じで、
時間延長のための理由に使っているだけです。

もし、22時を許可してしまうと
次には24時までとなりかねない (たとえばですが)
夜行性を理由に22時が許可され、問題なかったのだから
24時でもいいじゃないか、とか言われた時
反対するのはもう、やっかいです。

動物を守れる法律は
今 日本には これしかありません。
この法律を甘いものにしたら 永遠に動物は救われない。

パブリックコメント、条件無しに反対と私は送りました。

それから 売れ残るペットたちですが
のちほど お知らせしますね

長くなっちゃった。すみません

無塩煮干、おいちーですーって女の子たちが騒いでます
ありがとうございました!!

2012/05/03 (Thu) 15:38 | REPLY |   

Leave a comment