アナスタシア ー猫の家族探しー

里親さん探しの猫たち 東京都足立区で猫の不妊手術と飼い主のいない猫の譲渡活動をしています

生きられたはずの命のために

ライン  

紅葉ちゃん

12月6日 新生 紅葉になりましたよ。

紅葉ちゃん 007 


    


だせ、だせ、と言っても

出してね、って言っても


時間がなかった

難しくて

年末だし

体調悪くて

立派なことはできません・・

・・とかいって

私がやらなくても

なんて 思う気持も ちょっと わかるけどね。

パブリックコメント。

今日の深夜まで

受け付けてるからさ。


ね、


渡辺眞子さんのを

コピーして 

FAXでも メールでも

 いいと思う。


ちゅう夫のはそれ(笑)



それから

とめちゃん、ヨッちゃん、デキちゃん、ウメちゃんを

一緒に保護した mama-gooseさんが 

断耳と断尾について追加意見を出している。


それも参考に。 
 

でも

とにかく、出そうよ。 
 

虐待する そこにいるごくふつーの人間を

野放しにするのを

また見送ることになるんだもの。





ごくふつーの

私たちだけど



たった今でも

苦しんでいる 逃げられない

それでも 人を愛する

言葉を発せない 彼らを


そして、

恐怖のなかで

死んでいった

彼女たちのために 




鎮魂の

クリスマスのプレゼントを

せめて、ね。   

  

more に 渡辺眞子さんの意見を(虐待部分だけ)載せました。

そこだけでも。 


コピーしてメールでもできるからさ。



●メールは「aigo-arikata@env.go.jp

書式形式を「テキスト形式」にしてください。

●ファックスは

A4用紙で「03-3581-3576」へ送信。




紅葉ちゃん 005 

にゃんこはうす さん から 連れてきてくださった犬班Aさんから 預かって


ちゅう家2泊して


新しいご家族の元に 出発した紅葉ちゃん


かわいくて 里親様もメロメロ


命のリレーを実感。

ライン3

わかにゃんさん の 被災地の動物たちの 

第3便が 出来ました。


わかにゃんさんバナー 

↑ バナーをクリックしてね
 
「新装開店 お庭にようこそ」


ライン3     
     

猫の里親を探す会

(主催ルナトンさん) 

ライン3   
「動物愛護管理のあり方について(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見

1. 意見提出者名:

2. 住所:〒_____ __________________________

3.連絡先電話番号、FAX番号、メールアドレス:

4.「動物愛護管理のあり方について(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見


1.虐待の防止
(1)行政による保護等

[意見]

・虐待の通報を速やかに処理するため、行政職員と動物愛護担当職員、動物愛護推進員、地域の民間団体と警察が スムースに連携できることを希望します。
・緊急措置として、飼い主から動物を離し、保護することができる規定を設けてください。
・虐待が認められた場合、保護した動物の一時的な緊急避難先として、各自治体の譲渡認定団体を規定の中で認めてください。
・獣医師には、虐待の通報を義務化してください。
・警察官には「動物の愛護及び管理に関する法律」と、環境省作成の虐待事例集についての認識を広めてくださ  い。

(2)・虐待の定義を警察官にも認識してもらいやすくするために、下記のような具体例を列記してください。

給餌・給水を止めることにより衰弱させ、不健康にする。
肉体的・精神的にストレスをかけ、ストレス行動(異常な行動)を出現させる。
排泄物の放置などによる不衛生、不快な生活環境で飼育する
狭小スペースに閉じ込め、本来の正常な行動を抑制する。
殴打や蹴るなどの直接的暴力で、恐怖に陥れたりする
排泄物の放置など不衛生な生活環境で飼育する。

[理由]
虐待を受けていると思われる動物を飼育者から引き離して保護する仕組みづくりが必要。
虐待と思われる事例を警察に通報しても、警察官が動愛法に関する知識が乏しく、積極的な関与に至らないケースが多いため、連携の必要性を明らかにしておきたい。
虐待を認められても、頭数が多い場合は地方自治体の施設等で収容しきれないことが原因でレスキューが速やかに進まない場合に備えて、信頼関係のある譲渡認定団体を保護先とし、日頃から係わりをはっきりさせておきたい。
飼育怠慢のような事例に関する知識が警察官にあることで、虐待を未然に防ぐことが可能になると考えられる。



(2)罰則規定の見直し
[意見]
・虐待の定義として顕著な具体例と、虐待と判断するための根拠となる数値基準(温度、湿度、明るさ、騒音、臭 気、広さ等)を明記してください。
・動物を飼育管理する上での基本的な義務を怠る飼育怠慢(ネグレクト)を虐待として認めてください。
・以下の例にあてはまる飼育を虐待として定義に含めてください。
  動物の行動、習性、生理、生態を無視した飼育
  動物本来の行動がとれない環境での飼育
  著しく不衛生な環境での飼育
  定期的な給餌と給水を怠ること
  適切な医療を施さないこと
・動物を繰り返し自治体に持ち込むことを虐待として定義に含めてください。
・動物を傷つけたり、闘わせたりした画像や動画の制作、販売、貸与、所持をすることを虐待の定義に含めてください。

[理由]
動物虐待に該当する内容を具体的にすることで、取り締まりを容易にするため。
行政担当職員が判断に迷うことなく機動的に行動できることで、被害動物が長期にわたって苦痛を受けたり、被害の長期化や拡大を避けたりすることができる。

3.自治体等の収容施設
[意見]
・自治体の収容施設における動物の保護管理、適正飼育、公開等についての基準を設けてください。
・自治体等の収容施設は長期の収容に適していないので、今後はシェルターとして利用できるよう、動物種のニーズに配慮した飼養ケージ及びサイズ等の数値基準のガイドラインを設けてください。
・飼養施設の温度、湿度、明るさ、騒音、臭気、広さなど多角的な判断基準を設けてください。
・やむなく殺処分を行なう場合は麻酔薬の投与を義務とし、動物が感じる不安と恐怖をできるだけ取り除く努力を惜しまないでください。
・新しく動物愛護センターを設立する場合は一頭ずつの人道的な安楽死処分を行なうことを考慮するか、従来型でなく下関市(※注2)のような安楽死施設としてください。
(※注2)下関市動物愛護管理センター(動物ふれ愛ランド下関)では、行政上、やむを得ない動物の処分に「吸入麻酔剤リサイクル手法」を取り入れている。これは「セボフルラン」という人間の医療で最もよく使用される麻酔剤を使用するもので、その吸入による死は動物に苦痛をもたらさない。
[理由]
動物が適正に飼養管理され、行政の担当者等が指導等にあたる上でも数値基準は根拠となるため有効。
全国の自治体では生かす方法を模索しており、全国的に殺処分数が減少する中で、やむを得えず処分を行う場合は安楽死処分にするべき。



7.罰則の強化
[意見]
・虐待行為、及びみだりに動物を殺傷した者への罰則規定に、動物の没収と飼育禁止措置を追加してください。
・現行の罰則を「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」と同等レベルまで引き上げてください。
[理由]
過去の動愛法改正で動物取扱業が届出制から登録制に変っても、悪質な業者への締め付けにはならなかったことを考えれば、動物取扱業者としての遵守基準を守らない者に対する罰則を強化するよりない。
動物を虐待した者への罰則も同様にし、抑止力に期待したい。
8.その他
(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
[意見]
・自治体と地域が協力して、飼い主のいない猫の繁殖制限を推進できる仕組みづくりを希望します。
・地域猫活動が潤滑に行なわれるために制度や方法、問題点の共有やアドバイスの実施等をすることができる「協議会」を各自治体に設置することを希望します。
[理由]
地域猫活動という言葉を公のものとするためには、各自治体が主導で取り組む必要がある。
自治体ごとの事情に合わせた基準を決めて、それに違反した行動(餌やり等)排除の根拠にする。

(5)災害対応
[意見]
・「動物の愛護及び管理に関する法律」の中に、緊急災害時の動物保護と同行避難を認める旨の条文を加えてくだ さい。
・また「終生飼育は飼い主の義務であり、緊急災害時でも可能な限り同行避難ができるよう、飼い主への知識の普 及啓発を推進する」という条文を加えてください。
・動物取扱業者、特定動物飼育者、実験動物管理者、産業動物管理者、学校飼育動物管理者、公園飼育動物管理者 等へも、個別の対応に関する条文を加えてください。

[理由]
東日本大震災における動物救護がなかなかスムースに進まなかった教訓を生かすべき。
またその中でも、災害基本法による地域防災計画の中に「動物」に関する計画を盛り込んでいた宮城県は比較的「同行避難」が進んだという事例を鑑み、動物愛護推進員や民間団体との連携を自治体ごとの防災計画に加えるなど、地域に合った策が条文に加えられるのが理想的と考える。

関連記事

 祝大熊メモリー・あーちゃん・ふうき・クロム(警戒区域)

4 Comments

ぴあのらま  

なんとか

今回はどうぶつ基金さんので出してみました~。

紅葉ちゃん、かわいいねー、
これなら里親さん、めろめろでしょー。(あ、死語?)

2011/12/07 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ひろたん  

おはようございます

生きられたはずの命、この言葉を

言う必要のない 世の中に、なって欲しいです

2011/12/08 (Thu) 07:10 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: なんとか

◆ぴあのらまなーごさん

そうですか、そうですか、
間に合ってよかった。カイロつくりで たいへんなのに。

紅葉ちゃんのこと、ご相談に乗ってくださりありがとうございました。
おかげさまで、このようなことに。

メロメロ、死語?かぁ~
もう私のはみんな死語になってるよ~ クスン

2011/12/08 (Thu) 15:05 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: タイトルなし

◆ひろたんさん
おはようございます &こんにちは

そうですね。世の中をかえること、法律を作ることなど
私たちにはできないことだと思ってたけど
こと、動物に関しては意見を聞いてくれると言うのだから
かえてやろーじゃない、って感じ?

できることなど ほんのすこししかないのに、
それさえしないのは もったいない~ですよね♪


2011/12/08 (Thu) 15:08 | REPLY |   

Leave a comment