Welcome to my blog

アナスタシア ー猫の里親さん探しー

Article page

ブーちゃんのこと 

ライン      
今年 1月中旬から

ちゅう家には tanaさん から お預かりした


ブーちゃんという


つちのこ ねこさん♪ が いました。


20110309_25.jpg 


tanaさんが Yさんの保護をお手伝いするのに

1猫、預からせて と お願いしました。




Yさんは 気になっている場所の 猫を

保護するにあたり

ペット可のお住まいを探し 転居するあいだ

tanaさんとちゅうが1頭ずつ。





tanaさん ミーコちゃん → マロニーちゃん→ 

ちゅう ブーちゃん → キューちゃん 





20110309_02.jpg


給餌していた ある方から tanaさんに

「あの子達は公園にいたほうが幸せなのに」という

メールが。





経緯は read moreヘ。

(tanaさんの メールより)


(◇さんからは このメール後 ぷっつり来なくなったと記憶してる。)






ゾロ君 の エントリーに

Yさんが 鍵コメントをくださった。





素敵な ブログを お持ちだったとは

ついぞ 今まで しらにゃんだ。



20110309_03.jpg



これからブーちゃん が 手術とは・・・・ 


2011年
 
ちゅうにとって

病気と手術の思い出が続く。






ブーちゃん いえいえ、今は


キューちゃん



大丈夫、強くて 優しいママが ずっとついててくれる。


ゾロ君に 続いて

強運を

発揮しなきゃ!!  




20110206_33.jpg



Yさんの ブログ 


こういうときは いっちゃうよ


がんばれー

キューちゃん がんばれー



「 困り顔のネコキュー」 


  ライン3


わかにゃんさん の 被災地の動物たちの 

第3便が 出来ました。


わかにゃんさんバナー 

↑ バナーをクリックしてね
 
「新装開店 お庭にようこそ」


ライン3 

あっというまに 12/7 は やってくるよー 


パブリックコメント 今回は人によって 思うところが 違うようなので

ここだけは 同じでもいいんじゃないかしら

という点だけを

 後ほど。

         
ライン3     

猫の里親を探す会

(主催ルナトンさん) 

ライン3 

【にゃんだーの自動給餌機】

ディア・ママのコメントを こちらに 載せました。

ご協力 お願いしても いいですか?


****** 

2週間で使用するフードですが、

犬様が1.5tで、猫様が1tになるそうです。
 

約3000頭の動物達を救うために、

皆さんのご協力を募っています
v-283v-286]


1人が1キロ寄付してくれれば、1000人で1トンです。

10人が10キロ寄付してくれたら、

100人分で1トンにもなります。


小分けしていない大袋の総合栄養食なら何でもOK。

皆様も 宜しくお願いいたします。

*****

被災地の 店舗から 送るってことができるといいのに。

福島、宮城などの そういう店舗、ご存知ないですか?(ちゅうより)


相談者さんのお名前はYさんといい、現在○○町にお住まいの女性です。

Yさんにはなるべくたくさんの餌やりさんとお話をして、

猫の状態(特に不妊去勢を行っているか)含め

色々情報をgetして欲しいとお願いしていました。


Yさんは◇様(メール主)とも 一度お会いした事があるようです。

その時はあまり上手には話が出来なかった模様で、

◇様の連絡先もお聞きしたけれど、聞けなかった、と仰っていました。


Yさんはこうした事をずっとやってきた方ではなく、

過去に捨猫防止会の指導の下、

野良猫の不妊去勢を行ってお世話なさった事があるものの、

その猫達は近所の猫嫌いな方に

毒餌とトラバサミで皆惨殺されてしまったという、

非常にお辛い経験をなさった事がある方です。



今回のご相談は、

1.猫がたくさんいて目立つ状態

2.地面にばら撒かれている不衛生な猫のゴハン

3.壊されている猫ハウス

4.餌やり禁止の複数の看板

こうした状態をご覧になって、

猫に情があるが為に非常に心配なされての事です。




1は仕方ない事ですが、あまり多いと「乱繁殖しているのでは?不妊去勢は…?」と思ってしまいますし、


234は、猫のお世話の仕方に問題があり、

地域住民の間で(猫好きと猫嫌いの間で)対立を招いているのでは ?


という印象を抱いてしまうものでもあります。


お世話されてる方のお気持ちを無視したわけではなく


彼女なりにご自身で出来る事を色々考え悩んだ上で、

ご相談なさってきました。



事前にお願いしたリサーチで、

猫達のお世話をしている方が複数いる事が分かりましたから

緊急ではないという事で保護する事は当初は考えておらず、

不妊していないメスをまず手術し、

(今のうちに手術しておかないと、来月再来月には子猫がわんさかでてきてしまうので)

後は猫の様子を継続してよく観察し、

餌やりさんともなるべく交流を持って、


もし妊娠が発覚したらすぐ手術、

という風にしていくしかないかもしれない、

とお話していました。



それで、明らかにメスと分かる子で手術情報のない子から捕獲、

という事になり、


ミーコちゃんとブーちゃんという2頭を捕獲するに至りました。


ブーちゃんについてはYさんとしては

当初から保護したい意向が強く、

ご自身で保護して下さるお知り合いを当たっていたりなさっていました。



ミーコちゃんについては、

捕獲の前に後ろ脚を怪我したのか不具合がある様子だったので、

手術時に診察・検査して欲しいという事でした。


結果、ミーコちゃんの場合数日から場合によっては

1ヶ月は安静を保つ事で脚は治るだろうと言われたのです

が、


数日ならいざしらず、もし治らなくて

1ヶ月もお家の中で暮らさせてしまえば、

リリースするのはかえって可哀想な事になってしまいます。


そうした診察結果を踏まえた上で、

Yさんはペット可住宅にご自身が引越し、

2頭ともご自身で面倒をみる、という覚悟をなさいました。


私としては無理はしなくていい、

と再三お伝えしていましたが、

そこまで本気でするというのであれば

じゃあそういう方向で動いてみましょうか、という事になり、

2頭とも保護する為のケア(蚤駆除・腸内寄生虫駆除・ワクチン・ウィルスチェック・血液検査)

を行いました。




その結果ですが、

ブーちゃんの方は問題がなかったのですが、

ミーコちゃんは腎臓の数値から腎機能障害を持っている事が判りました。

猫の腎不全は珍しい病気ではありませんが、

・腎臓病食
・投薬
・皮下点滴
・定期的な血液検査 が必要になってきます。




Yさんはそうしたケアをしつつ

ミーコちゃんの面倒も見る予定でいらっしゃいますが、

もし◇さんの方でそうした諸々が可能で、

完全室内飼育など、適正に飼育もできるのであれば、

ミーコちゃんに対して強い愛情をお持ちの◇さんが

ミーコちゃんをみたほうが、

ミーコちゃんの為になるのではないか、

ともお考えです。




腎不全を患っていますから、

先はそれ程長くないかもしれません。


ですから尚の事、

ミーコちゃんも愛情溢れる生活を送った方が良いのでは、という事です。



◇さんのお気持ちとしてはどうでしょうか?


メールでもお電話でも構いませんのでご忌憚なくご意見をお聞かせ下さい。

長いメールになってしまい申し訳ありません。


それでは、宜しくお願い致します。


Category - 祝ブーちゃん(キューちゃん)

4 Comments

足立コガネ  

お世話になりっぱなしで申し訳ないです。

tanaさんとちゅうさんにとてもお世話になりながら
tanaさんを沢山困らせてしまい申し訳ない日々でした。
マロちゃんは介護の上手なtanaさんに看ていただけて
また、キューちゃんは他の猫さんが好きなようなので
ちゅうさん宅では本人はきっととても楽しかっただろうなと思います。
(じゃれすぎで他の猫さんには迷惑だったかもしれずすみません!)

猫さんに関しては色々悲しい出来事も多く
何が猫の本当の幸せなのかは、未だに確信が持てずにおりますが
とにかく目の前のことをひとつひとつこなします。

金銭的にも精神的にも未熟な飼い主ですが
tanaさんやちゅうさんのご意見は
時に獣医さんの指示よりもわかりやすく
また実情に沿っていると感じることもあり大変心強いです。
今後ともブログで勉強させてください。

2011/11/27 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ディア・ママ  

キューちゃん手術痛くないといいね、頑張ってねe-271
アレルギーも良くなりますようにe-459

ちゅうさん、圏内の子達のフードの件を記載してくれて有難うございます。
命をつなぐ大切なフードなので何が何でも現地に届けたいです。
ネットで激安フードを検索したら、愛情物語っていうドッグフードが6.5キロで通常1,800円(税込)が700円を切って売っているショップがありました!
通常価格の約1/3の価格だから、3倍のフードが買える!!
1万円で約100キロも買えますe-343
私も全力で頑張ります。
ぜひ、みなさまも圏内のあの子達のためにフードのご寄附をお願いいたしますe-459



2011/11/28 (Mon) 14:09 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: タイトルなし

◆ディア・ママさん
 キューちゃんにエールをありがとう!
 
 激安フード、ルナトンさんにも教えてあげよう。
 池ワンさんにも よい情報です!

 猫の激安情報もあったら教えてくださいね。

2011/11/28 (Mon) 21:51 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: お世話になりっぱなしで申し訳ないです。

◆足立こがねさん

勉強だったらtanaさんのブログへ~
休憩時間に こちらにどうぞ~お待ちしてます♪



キューちゃんはね、
うちにいたときは、他の猫さん(あの時はたくさんいたの)とは
まったく遊びませんでした。
猫の多さに辟易してたのかもしれないけど、
キューちゃんは、1頭飼いにむいてるね、なんて話してたんですよ。
楽しかったかどうか
だから、よくわからないの。
がまんしていたのかも。させていたような気がします。

今はのびのびですね。うれしいだろうなぁ。

キューちゃんは、他の子になにかしたり
恐がるようなこでもなかったから、一緒にいても
静かで穏やかな空気が漂っていました。

手術いい結果になりますように。

2011/11/29 (Tue) 23:38 | REPLY |   

Post a comment