アナスタシア ー猫の家族探しー

東京都足立区を拠点に飼い主のいない猫の避妊去勢手術と里親さん探しをしています。

涼しいね      ミモザより 

nekoライン 

3月 5月 と
 
奇数月に

膀胱炎に なってた アル

7月は

暑くて たくさん お水を飲んだのと

缶詰多用の おかげか

無事通過したけど



アルです 今日は さんざんでしたよ 





ちょっと 涼しくなった 昨日


茶色い 水玉を


点々となさるので


今日病院へ。







キャリーに入ったときから

ずーーーーっと



ずーーーーーーっと

部屋で キャリーから

出るまで


ズーーーーーーーーーーーーーーーーっと


ギャンガン泣いて


すごかったにゃ。


道路で泣いてるアルの声が うるさかったよ 

< うるさかったよ~  のボンボン >




お薬 と注射で 

いつもどおりに。





うるさかったです しかたありません。アルですから・・・  



ミモザ


ボンボン


私の上に アル



どこの おうちも



今夜は

ねこだんご かな?



ミモザは ぐっすり眠れます 




うるさくない


おとこのこが


いる おうちが


いいなぁ


なかよしに なれるけど。





ミモザより

ペンギン5        ペンギン4       


ねこさま王国    (今の福島の犬と猫


ブログ 大熊


nekoライン


   
 猫の里親を探す会 

(主催 ルナトンさん) 

暑いので 時間変更になるそうです。  

 2時半~ 6時まで      



ライン3 

  
<  ねこひと会(tanaさん 所属) より  >

* 福島の猫 *  

詳しくは 
こちら   にて お願いいたします。 

大熊町から来た メモリーは

ねこひと会NO 95です。

  
        ライン3

ONE ACTION FOR ANIMALS 



ライン3 




8月27日締め切りの パブリックコメント


前回 5年前 9500 対 200 の  数 で 改正できなかった

と ともに

 200 側に 科学的根拠が 不足していたようです。




事業者には 

絶対に 譲れない 項目が 

 「生後8週齢 過ぎないと親から離せない」です。



それを

改正するには

数 と 科学的根拠が 大事。



「科学的根拠」は 環境省が 用意しています。




宿題は 済んでしまったと思いますが (パチパチパチ )


参考に。(犬の場合を read more に いれました)





まだ 送っていない人が いらしたら 

おしえてあげてください。

知らない人は ほんとに、ぜんぜん しらない から。




今度こそ、 動物を保護 しなければ。ね。
**************


5.科学的知見

(1)犬について(一部の文献中に猫の記載も含まれる。)


① 「The Domestic Dog -its evolution, behavior and interactions with people」 

「犬ーその進化、行動、人との関係」(ジェームズ・サーペル編 森裕司監修 武部正美訳:チクサン出版社)
(文献資料3-1)



<主な内容の要約>

・ 『ScottとFuller(1965)は、さまざまな週齢の子犬に、積極的にふれようとする際の反応を調べる実験を行った。


3週齢以前では子犬の感覚神経系が社会化を図れるほど十分に発達しておらず、

また12週齢を過ぎると見知らぬ人間や場所に対して恐怖心を示す傾向が見られた。


しかし、6-8週齢の間では見知らぬ人間に近づいたり

接触を図ろうとする子犬の社会的誘因(動機づけ)のほうが、

元来備わっている用心深さよりも強い。





このため、初期の社会化期は生後3-12週の間であり、

感受期の頂点は6-8週の間であると結論づけている。』(p125-p126)





・ 『FoxとStelzner(1966)は

子犬を使った嫌悪条件づけ(conditioned aversion)の実験結果から、

8週齢前後の子犬は精神的・肉体的苦痛に対して敏感になり、

また、6週齢から8週齢の頃に 子犬を初体験の状況下に置くと、

子犬の心拍数と苦悩に満ちた鳴き声を発する度合が最高潮に達する傾向があるとされている

(Elliot & Scott,1961;Scott & Fuller,1965)。』(p126)



・ 『犬と人間が密接な社会的関係をつくるための理想的な時期は、6週齢から8週齢の間であり、

この時期が子犬が同腹犬から離れてペットとしてもらわれる最適な時期である。



・SlabbertとRasa(1993)は、6週齢で母犬と巣をとりまく環境から隔離された子犬は、

12週齢まで母犬と一緒に家庭で育てられた子犬に比べ、

食欲不振や体重の減少が認められ、ストレスや罹病率、死亡率が上昇するという報告をしている。』(p127)




・ 『Freedmanらは、

社会化期に人間との接触が全くない状況で育てられた子犬では、

人間を一般的に怖がるようになり、こうなると治すことがむずかしくなると報告している

(Freedmanら,1961;Elliot & Scott,1961;Scott & Fuller,1965)。』(p134)




・ 『実験結果では、

母親、同腹犬、今まで寝起きしていた場所などから引き離されて見慣れぬ場所にひとりぼっちにされると、

3週齢頃から著しい苦痛や困憊の状態(泣き叫ぶ回数を基準にしている)を示すようになり
(Elliot & cott,1961;Scott,1962)、

6-7週齢頃がピークとなって、その後は着実に減少傾向を示す。

この場合、9週齢あるいは12週齢まで一度も引き離された経験のない犬では

苦痛状態が、以前に隔離実験に使われた子犬と比較して、さらに強くあらわれる(
Elliot & Scott,1961;Scott,1962)。




・また別の研究では、6週齢で母犬から引き離すと

子犬の肉体的ならびに精神的健康状態の全般にわたって弊害がでてくるという報告もある(SlabbertとRasa(1993))。

しかしこの報告では、子犬の反応は、とくに母親との離別が原因なのか、

それとも今まで寝起きしていた場所からの隔離が原因しているのか

については明らかにされていない。』(p136-137)


************

★ 8週齢 か 12 週齢 かは それぞれありますが、

  8週齢以下での 母親から 引き離すことは 弊害が生じます。

関連記事

 祝ミモザ(ルルちゃん)

 大熊 里親

2 Comments

サリー  

わ~~アルくんのアップだ~~♪ 綺麗なお兄さんの泣き虫はダメよ。


オチッコ界の女帝、綺麗なお姉さんは5歳の熟女です!(b^ー°)

2011/08/23 (Tue) 01:34 | REPLY |   

ちゅう*  

Re: タイトルなし

◆サリーさん

し~っ、アルに聞こえますにゃ。

今、どこでもおちっこは忘れてるみたいなので。
たぶん、それどこじゃないってことなんでしょうね。

きれいなお姉さん、5歳ですか。
その頃は アルも治ってるといいなあ

2011/08/23 (Tue) 22:53 | REPLY |   

Leave a comment