アナスタシア ー猫の家族探しー

里親さん探しの猫たち 東京都足立区で猫の不妊手術と飼い主のいない猫の譲渡活動をしています

おしえてください~

 ライン 4



黒蜜とフェーヴを迎えてくださるH様から

久々の猫との暮らしでも

はじめてと言ってもよいので

いろいろ教えていただきたいと

メールをいただいています。


猫先輩たちの お力を貸していただけると ありがたいです。




おすすめのものがありましたら

コメント欄で 教えていただけますか?


フードなどはお伝えできるのですが、

おもちゃは あまり持っていないので

よろしくお願いします


アルミホイルを投げるだけでも おもちゃになるよーって

いいそうな 私なので(笑)



私も とっても 知りたい。


うちの わるーい娘達が Lさんのうちにのこになるまで


リボンのついた猫じゃらしが あんなにすごいものだとは  しらにゃかった。


あれは 超おすすめですね。


あと、ダイソーの猫じゃらしもすごい。






キャリーは、車を使わない場合のもので

お勧めのものがありましたら お願いします。


「56にゃん」が揃っているのかな。





んで、2頭のママになりますので、

では よろしくお願いいたします~





*ベッド:当面毛布で代用予定。
ただ、冬なので寒さ対策マット↓を購入?

*おやつ?
 
 
基本的に うちはありません(笑)


*爪研ぎ:候補↓ 
私のベッドが子猫にはちょっと高いので、階段兼用。
http://www.petfirst.jp/item/002013-1000005150/


 うちは いただいたポールの爪とぎ &ダンボール爪とぎ

 sacraさんは それにプラスしてリッチェルの散らからないケース付き爪とぎ。



*シャンプー:おすすめありますか?

 
うちはオーツのシャンプーです(病院ですすめられて。ほとんど使わないけど)


*キャリーバッグ:おおすすめありますか?

 ハードキャリー 布製(折りたためる) いろいろありますよね。

 


ブラシ:おすすめありますか?

 
 ラバーブラシかな。子猫だから。


*デンタルケアグッズ:同上。そもそも歯磨きはどうすれば?


  
 sacraさんは めがねクリーナーを指に巻いて歯磨きしてます。

   わたしは ほとんどしていません。大きい粒のフードにしてるけど。




*おもちゃ:なにかあったほうがいいですか?

 
 皆様 よろしくです。



*消臭/お掃除グッズ

 
サリーさんは キッチンハイターを薄めてスプレーボトルに入れてトイレ使用後に吹きかけていました。
 
 わたしも同じですが、木搾酸を薄めて使うこともあります。

 どこでもおしっこをするアル用には におい消しジプシーです。
 
 今は太陽油脂のオレンジ洗剤を薄めて使っています。

 トイレのそばには小さなちりとりと箒があるといいですね。

 あと、小さなポリ袋とか(流さない場合)。




ライン 4

クリスマス  halo8.jpg  まちねこ家



ライン 4






関連記事

 祝黒蜜・フェーブ 

21 Comments

taketsuma  

キャリーはこれじゃないけど、こんな感じのものをメインで使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/askashop/10025798/
両開きで便利。
使用頻度が毎日で、ファスナーが外れてきたけど、縫って使ってます(^^;)
もっと持ち手が短いので、↑これの方が便利かも。
肩から掛けられる方が重さが出てきても楽ですもんね。
使わないときはベッド代わりに使われてます。
私はハードケースタイプよりは使いやすいと感じます。

爪とぎ
ブログに登場する絨毯の猫柱。
http://taketsuma.blog57.fc2.com/blog-entry-439.html
ホームセンターで売ってる1帖大の絨毯使用。
同じのを床にも広げています。
と、100均の小さい足拭きマット大の絨毯。
全て織り方がループになってるもの
http://www.yuui.net/shop/syousai.php?no=397
こんな感じね。
爪がひっかかっていいみたいです。

おもちゃ
http://www.petgo.jp/store/cat/productdetail/do/code/4582104299840
↑大人猫はあまり遊びませんが、仔猫には大うけ。

http://www.petgo.jp/store/cat/productdetail/do/code/4976555843286
↑人間が楽。

どちらも難点は調子に乗って使っていると、電池の消費量がすごいってとこ。。

ちなみに我が家では「またたびキッカー」は一番の不人気です(^^;)

お掃除グッズというか・・・
アルカリ水だったかな?の使い捨てのウェットシートで
ゲ○やトイレからこぼれたウンの跡を掃除しています。
これも100均製品。

長くなりましたが、こんな感じの我が家。

2010/11/21 (Sun) 18:43 | REPLY |   

L  

Hさん、ワルーいムスメのおばちゃん、Lです。

あの、ねこじゃらし産業のねこじゃらし(300円くらい)
細いリボン付きのねこじゃらしは(3-400円?)みんな大好きです。
多分別名シャカシャカトンネル(?)2-3000円、
天井にツッパリ棒で付ける猫タワー(1万くらい?)
ねずみのおもちゃ(多分またたび入り)100円くらい

あと、オモチャじゃないですけどウチはほとんどの角にスクラッチポールを置いています。この間親戚が数えたら17本あった。。
おかげ様で、壁でガリガリやりません。
やりそうになったらそこにスクラッチポールを移動。
これでネコを叱らず、ネコも怒鳴られず、助かってます。

トイレは仙台のころから20年も屋根付きでしたが、
これをフツーの形にしたところ、みんな粗相がなくなりました。
ニオワントイレも導入してますが、みんなそこで小はしますが、大はしませんねえ。
http://photohito.com/user/961/

2010/11/21 (Sun) 19:47 | REPLY |   

L  

あとトイレの砂はそのままトイレに捨てられたほうがマメに掃除しやすいですが、
重曹を砂に混ぜておくと匂いが緩和されます。
砂自体に結構匂いがありますが、今は「匂わん」とこれを使っています。
好き好きありそうですが、私は2-3日で慣れました。


http://item.rakuten.co.jp/petland/m150377/

仔猫なのにアダルトフードばっかり食べてました。
子猫用は大きい男の子立ちが食べてましたね。。

個人的にはケージは要らないと思います。
ベッドは試しに一つ買ってみるか、脱衣かごみたいなバスケットに要らないセーターでもいれて入るか、ダンボール箱が好きだったりしますね。

コンビニプラ袋を結んで振ると、みんなすごい勢いで付いてきます。
ケーキの下のアルミフォイルも丸めて投げると半狂乱。。

ケーキの細いリボンなど腰に付けて練り歩くとみんな半狂乱で付いてきます。

しかしながら、ひもは飲み込むと危険なので(経験あり)
遊んだあと置いておかないように気をつけてくださいね~。<私だよ。。

2010/11/21 (Sun) 20:08 | REPLY |   

雷と風の姉  

おもちゃ色々

H様

キャリーカートは我が家の場合10kg以上のメインクーン用に購入した大型カートなので参考にはなりませんね…(汗)
ただ小さい仔猫さん用でも車輪のしっかりした出来ればカートの折りたたみが簡単で(獣医さんの待合室なんかで慌てないためにも)猫さんの出し入れが上側と脇と2ヶ所位開けられれば便利だと思います。

おもちゃは小さい仔は、軽くてカサカサしたりその仔がくわえて持ち運びできたり転がしたりしやすい物なら何でも喜びます。うちの小さい黒猫はウニボール(毛糸のポンポンでもok)、快適ねこ生活で購入した20円ネズミ等で一人遊びをして、VS人間の時は、じゃれ猫シリーズ(所謂、棒の先に羽根やらポンポンやらが付いてる物)を持ってきて猫の気が済むまで付き合わされます。マタタビ、キャットニップ等は小さいうちはあまり興味を示しません。

おやつは、普段カリカリが主食なのでパウチタイプ(空き缶が出ないのでゴミの始末が楽)のウェットフードをたまにあげたり、シーバDioをあげたりしています。(かつをぶしや煮干は猫さんにあまり良くないそうです)

ブラシは短毛猫さんならラバーブラシが毛が抜ける時期には便利だと思いますが、普段は豚毛ブラシでブラッシングすると喜んでます。
シャンプーは、長毛の大型にゃんこが居るので、ラファンシーヌのシリーズを使ってます(私の使っている物より遙かに高価です)。…が、完全室内飼いの短毛の猫さんはシャンプーはどうでしょうか? アメショーやスコは毛に油分が多いので必要なんだそうですが…。

デンタルケアは、主食がカリカリなら殆ど気にしなくて大丈夫です。ワクチン等で獣医さんに行かれたときについでに見てもらう位で心配ないと思います。

消臭グッズ…我が家の猫達は、ヒノキのおから砂を愛用しています。トイレは開放型(巨大メインクーンの入れる屋根付トイレがどこにも売っていなかった…)で使用後すぐに片付けているので匂いは殆ど残りません。が、消臭力の無香タイプをスプレーします。過去に猫さん達に粗相をされたとき、一番強力な消臭効果があったのは、熱湯、でした。

爪研ぎはキャットタワーを使わせています。巨猫にそこら中で爪なんぞバリバリされた日には我が家が崩壊してしまいます。
爪切りは人間用ので全然使用できますが、まめに爪切りしてあげると怪我や事故が無くなります。

長々と書いてみたわりにあまり情報量の乏しい内容でごめんなさい。楽しいにゃんこライフを!

2010/11/21 (Sun) 23:31 | REPLY |   

H  

情報ありがとうございました!

taketsuma様、L様、雷と風の姉様

こんばんは。はじめまして。

来月、黒蜜ちゃんとフェーヴちゃんを
ちゅうさんから迎えさせていただくことになりました
Hと申します。

さて、お忙しい中、
いろいろな情報を
ありがとうございました。
急ぎ参考にさせていただきます!

私は猫を飼うのは二度目なのですが、
初回ははるか大昔のことでして。
しかも、
無知とは恐ろしいもので、
当時はほぼほったらかしの育児(猫)でした。

今回のことにあたって、
あちこちのショップや情報サイトをよくよく見てみて、
品数の多さや
必要とされる?アイテムの幅広さにビックリ。
我が身の浦島太郎振りに
思わずちゅうさんを質問攻撃してしまった次第です。

でも、皆さんの書き込みを拝読し、
少しパニックが納まりました。

仔猫ちゃん2匹との慣れない暮らしを
まずは楽しみながら、
自分たちにあうよう試行錯誤しながら、
少しずつ作ってみようと思えるようになりました。

ほんとにありがとうございました。^^

これからも何かでお世話になるやもですが、
どうかよろしくおつきあいのほどお願いします!!

2010/11/22 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

m.ivory  

こちらに書き込むのは初めてかもしれません。
いつも読み逃げですみません。

トイレですが「ニャンとも清潔トイレ」なら特に消臭関係の物を使用しなくても良いので楽だと思います。
(人間のトイレに流すタイプの物で無くても良いのでしたら)

漂白剤をトイレ使用後に吹きかけるとの事でしたが、それは、まわりまわって猫がなめたりする事にはならないのでしょうか?
少し心配になってしまいました・・・

おやつは、特に用意しておりませんが、たまに普段食べているドライフードを少しあげる事があります。

キャリーは、ハードとソフト両方持っています。
猫の体重を考えると、重い子にはハードの方が良いかな?と思ったりします。
(汚した時に丸洗い出来るのも便利かと)
それは、体重でケースがたわんでしまうからなんですけどね・・・
お店に両方置いてある所があると思いますので、見比べてみるのが良いと思います。

歯磨きは、アクリル毛糸で編んだおもちゃを噛ませています。
今は、特に歯磨きをせずに済んでおります。

爪とぎは、段ボールと木に麻を巻いた物を使っています。
麻を巻いた方は、じゃれたり遊ぶ時も使っていますよ。

参考になれば幸いです(^-^)

2010/11/22 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

サリー  

キッチンハイターについての補足です。

キッチンハイターは、人間の食器類にも使うので、安全性はあるようです。塩素系洗剤は、ウィルスを死滅させる役目もあるようで、獣医師も推奨してます。特にパルボ菌の感染を防ぐようです。

キッチンハイターは、砂の上には振りかけません。システムトイレのシート交換時に、トレイやトイレ周りを拭きます。消毒も出来て、匂いもさっぱりします。砂の上に振りかけるのは、パルエックスやエタノールを使っています。消毒臭が一瞬で消えるので、猫達も嫌がらないようです。

2010/11/22 (Mon) 11:29 | REPLY |   

ちゅう  

皆様どうもありがとう!

猫歴の浅い私にかわって、いろいろありがとうございます!

おもちゃもトイレもキャリーも、私におしえていただいたみたいにしっかり楽しみました。

足立区出身の猫らは皆またたびキッカーは大好きだし、
Lさんちのしろいねこはいまだに洗面所でチョコレートを作ってるって言うし、
大きな雷ちゃん風ちゃん、のキャリーは
そうだろうとも、と思わず納得。
トイレには笑っちゃったし。

皆様ありがとうございました。

◆m.ivory様 はじめまして。
有益な情報をありがとうございます♪

私たち保護猫が出たり入ったりするうちでは
キッチンハイターでその時点でははっきりしない菌を防ぐのが
第一選択になります。
キッチンハイターとかビルコンとか病院がチョイスするものと同じもので消毒して猫らを守ります。

こんなものを使わなくてもよい環境で
猫たちを暮らさせてやりたいとも思いますが、
多頭ですし、外からの最初の室内になっているので
しかたありません。

サリーさんが補足してくださいました。
これでよろしいでしょうか。

先程ブログ拝見しました♪
かわいいにゃんこさんがいらっしゃるんですね。
写真もきれい。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

◆H様
こちらでは はじめまして♪
役に立たない保護主よりもずーっと猫に長けている人が
たくさんいらっしゃるので、お願いしちゃいました。
何でも教えてくださいますので、
ご遠慮なく質問なげかけてくださいまし。

あんみっちゃんもくろみっちゃんも
一生懸命遊んで食べて眠ってます。
一緒に眠ったり、離れたりですが、かわいいですよ。



*****

関係ないって言われたこともありますが、
接着剤、抗菌剤などが入っている猫砂で
膀胱炎になるという小さな記事を以前見ました。

うちはなにも入っていないチップをシステムトイレに使っていますが、それに変えたら、アル、ノアの膀胱炎頻発再発が
すっかりなくなりました。

ご参考までですが。


2010/11/22 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

H  

m.ivoryさま、サリーさま、ちゅうさま、他みなさま

Hです。またまた続報ありがとうございました!

昨夜、
いただいたアドバイスを踏まえ、
大体こんな感じでいくことにしました。

•ベッド
ためしに一つ購入予定

•トイレ
普通のを二個購入
屋根付きは慣れないとしないかも、、、
という別アドバイスもいただいたので。

•キャリー
おすすめの2面のソフトキャリー購入予定。
ハードは様子を見て。

•おもちゃ
20円ねずみ2匹、じゃれ猫棒?一本購入。

あと「またたびキッカー」ってなんだろう?と思って。
検索してやっと理解しました(笑)。
あとは細いリボンでがんばります~!

•おやつ、シャンプー、デンタルケア、ブラシ
短毛用ラバーブラシ、アクリル毛糸?おもちゃ購入。
おやつ、シャンプーは当面なし。

•消臭/お掃除グッズ
ハイターも小さな箒セットも、家に有る物で。

•つめとぎ
つめとぎ兼用小さなタワーを購入。

このつめとぎ、
実は我が家には一つ難所が。。。
(壁はクロスでなく塗りなので大丈夫そう??)

ちゅうさんがお見合いに来てくださったとき
指摘されたのですが、
大きな布張りソファがあるのです。

この、ソファの背面や角を、
どうやって攻撃から守ったらいいか、
なにかいいお知恵はありますでしょうか?

壁用のシートを貼る?
やはり、
スクラッチポールで防戦?
お教えいただけたらありがたいです。

まあ、猫を二匹も飼う以上、
覚悟はしているものの、
思い出の詰まったソファなので
できれば大事にしたくって。

猫砂もまだ決めかねていますが、
(仔猫なので抗菌剤入りはやめてみますね>ちゅうさん)
まだ日数もあるのでもうちょい探索してみます~^^

本当にいろいろとありがとうございます!!

2010/11/23 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

L  

あと、シャンプーは不要だと思います。
ちゅうさんのところの子はじゅうぶんキレイですよ。

2010/11/23 (Tue) 18:32 | REPLY |   

L  

ソファーは四隅スクラッチポールかそれなりのカバー掛ければ宜のでは?
スクラッチポールは
キティのコメント欄の店で購入しました。

2010/11/23 (Tue) 19:55 | REPLY |   

H  

Lさま

何度もアドバイスありがとうございました。

シャンプー、
前の猫の時はごくたま~にしてた気がしますが、
いまどきは不要ですか?
ねこは嫌がりますよね?
しなくていいのなら
その方が私も助かります。
それに、
ソファ防御できそうなカバーも
探してみます。

さて、「キティのコメント欄の店」さんも
覗いてみます。
ポールは必需品なんですね。

ともかく、
重ね重ねありがとうございました。

2010/11/24 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ディア・ママ  

爪砥ぎとバック

遅すぎかも知れませんがコメしますね。

爪砥ぎと運動(健康管理&ストレス対策)のためキャットタワーの設置をお勧めします。

縄張り意識がある猫さんにとって爪砥ぎは大切な行為です。
タワーの柱で爪砥ぎ出来れば猫さんも安心出来ますよね♪
あと、猫さんは上下運動を好みます。
最初は、小さ目のタワーを設置しがちですが、運動量とかの関係上だんだん大きめのタワーに買い替える方が多いですね。
なので、最初から3段~4段位のタワーを設置することをお勧めします。

次は、キャリーバック。
今まで私が購入したバック類の数は、10個以上です。
いろいろ使ってみて出た結論は、折り畳みのできないリュックタイプが一番でした。
自動車を持っていないので自転車で病院に通っています。
肩にかけるバックより、安定しますから猫さんもあまり騒ぎませんよ。
折り畳み出来るリュックは、型崩れするのでNGでした。
大人の猫さんの通院ならば乳母車タイプも重宝します。

H様の素敵な猫様ライフを陰ながら応援しております。

2010/11/24 (Wed) 01:08 | REPLY |   

くらち  

Hさま

我が家も布張りのソファがあって、ちゅうさんがいらっしゃったときに「爪研ぎをするかも」と言われておりました。

なので、すっぽり覆える大きな布でカバーしています。
大人猫だからかもしれませんが、最初にガリガリしたときに怒ったら以後しなくなりましたよ。

2010/11/24 (Wed) 14:14 | REPLY |   

H  

ディア•ママさま

はじめまして。Hです。

遅すぎなんかじゃありません。
まだまだ支度はこれからですので~。

タワーですが、
1mくらいのものにしたものの
そんなじゃすぐ用が足らなくなるのですね。
置き場所だけの問題なので再考します。

キャリーバッグは
2頭でしかもまだ仔猫ちゃん、というのが悩ましいところで。

大人になったら
がっしりしたカートかリュックでないと
とても一緒に運べないなとか、
けれど、
当面は通院の機会も多いだろうし、
ささっと気軽な方がいいかなとか。
いろいろ考えるとなかなか決まらず。

一つで賄おうとするとこうなってしまうので、
仔猫ちゃん用と大人猫さん用を
分けて考えるのがいいかもしれませんね。

もうちょっと悩んでみますが、
貴重なご意見をありがとうございました!

2010/11/24 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

H  

くらちさま

はじめまして。Hです。

楽しい情報?ありがとうございました♪
お返事遅くなって恐縮です。

>布張りソファ

やっぱり注意報byちゅうさん、が出たのですね!
うちは仔猫ですし、
かなりびびっています。笑

なにせソファの表地が、
まるで爪研ぎ用なのです。
ざっくり粗めの、生成りの麻製。
しかも、
かなり大きいので
すっぽりかけられるカバーもなかなかなくて。
(自分で作るっていうスキルもないのでー汗)

しつけは最初が肝心ということで、
姫たち相手に
がんばり?ます^^

ドキドキです。。。

2010/11/24 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ちゅう  

Re: タイトルなし

◆Lさん
じゅうぶんきれいかどうかは なぞだにゃ。

2010/11/27 (Sat) 23:27 | REPLY |   

ちゅう  

Re: タイトルなし

◆Lさん
スクラッチポールに囲まれたソファになっちゃう。

カバーは大事かもね。
そういえば、Lさんちはカバーもポールもないのに
誰もかりかりしませんねぇ

2010/11/27 (Sat) 23:29 | REPLY |   

ちゅう  

Re: タイトルなし

◆H様
シャンプーは短毛はそれほど必要じゃないみたいです。
脂が取れてしまうからだそうです。
長毛は必要だし、あと、アレルギーのある人の場合は
必要ですね。

黒蜜は、ぬるめのお湯が好きらしいですが、
あんみっちゃんは、めちゃめちゃ嫌いです。シャンプー(笑)

2010/11/27 (Sat) 23:32 | REPLY |   

ちゅう  

Re: 爪砥ぎとバック

◆ディア・ママさん

遅くなんてありません。
Hさんに限らず、皆知りたいことばかりですから。

Hさん、タワーを購入してくださいました。
ありがたいです。

キャリーはそうだったんですか。


ディアをお迎えいただいたときに
もういらないからと言ってくださった折りたたみのキャリーは
うちでは たいへん役立っています。
軽いし ふき取り楽だし。

その、おりたためないリュックに興味がありますが、
差し支えなければ、商品名教えてください♪


2010/11/27 (Sat) 23:36 | REPLY |   

ちゅう  

Re: タイトルなし

◆くらちさん
ありがとうございます。

くらちさんちのソファは白くて美しかったから
やばいっ、とつい危ないにょと言ってしまいました。

あの白玉氏をどう怒ったのか興味津々。

>大人猫

白玉はもうおとななのね。青年を飛び越えてしまっておやじになったしねぇ。

2010/11/27 (Sat) 23:38 | REPLY |   

Leave a comment